うごメモはてな日記

うごメモはてなのサービスは2013年5月をもって終了しました。ご利用いただきありがとうございました。

北米版うごメモはてな「Flipnote Hatena」をリリースしました

本日アメリカなど北米地域で、うごくメモ帳の北米版「Flipnote Studio」が日本と同様無料でダウンロード開始され、これにあわせて「Flipnote Hatena」をリリースしました。

また今週金曜日にはヨーロッパでも同じ名前でダウンロードが始まり、全世界でうごくメモ帳が使えるようになります。

世界の作品はうごメモはてなのページ右上にある切り替えのリンクから、表示内容を「全世界」など日本以外にすることで閲覧できます。

うごメモはてなでは海外の作品を表示してコメントを書いたり、コメント翻訳機能を使って海外のユーザーが書いたコメントを読むこともできます。この翻訳機能で英語など海外の言葉がわからない方でも、海外のユーザーとコメントで交流を楽しむことができます。

世界のみんなで一緒にチャンネル

また、「チャンネル」にも翻訳機能が付きました。日本語のチャンネル名に英語の説明を書いて、アメリカのユーザーも同じチャンネルに投稿したり…と、これまでにない新しいチャンネルの遊び方を楽しめます。

チャンネルの翻訳ははてな市民ならだれでも可能です。自分のチャンネルやお気に入りのチャンネルに英語の名前をつけて、世界中の人に投稿してもらいましょう。

世界ランキングが登場

うごメモランキングも世界対応しています。これまでのランキングとは別に、全世界の作品が1つのランキングで競う世界ランキングが登場しました。うごメモはてなのページ右上から表示内容を「全世界」にしてランキングを見るとチェックできます。

世界に広がったうごくメモ帳。ぜひうごメモを通じて世界の友だちとの交流をお楽しみください。