読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うごメモはてな日記

うごメモはてなのサービスは2013年5月をもって終了しました。ご利用いただきありがとうございました。

チャンネル管理のカラースター配布条件を変更しました。

うごメモはてなでは、チャンネル管理を評価する指標の見直しにともない、カラースター配布条件の一部を変更しました。変更内容は以下の通りです。

変更の対象となる配布条件

変更後の配布条件

チャンネルごとに配布スターの達成レベルは引き継がれます。
旧条件下で一定のレベルに達しグリーンスターを手に入れている場合、新条件の適用は達成していないレベルからとなります。 (例:1000作品に達しグリーンスター4個が配布されているチャンネルでは、グリーンスター5個(お気に入りに追加したユーザー数が2000人)のレベルからスターが配布されます)

また、旧条件では未達成でも、新条件ではすでに一定のレベルを越えているチャンネルについては、次にお気に入りユーザーが追加される時点でグリーンスターが配布されます。(例:作品数が1500作品で、お気に入りに追加したユーザー数が5000人のチャンネルは、お気に入りが追加されて5001人になるとグリーンスター5個が手に入ります)

【条件変更の目的】

今回の見直しは、チャンネル機能の健全化を目的としたものです。
これまで、チャンネルへの作品投稿数を評価してカラースターを配布する条件を設けていました。しかしながら、チャンネルを乱立させる行為や無関係な作品を関連づける行為など、この配布条件が、カラースター取得を目的とした不適切なチャンネル管理を招く原因となっています。
今回、この問題がチャンネル機能の利便性を損なうものと判断し、本来のチャンネル機能を皆様にご提供できるよう、条件の見直しと改善を行いました。


うごメモはてなでは、今後ともより良いサービスの提供に努めてまいります。