読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うごメモはてな日記

うごメモはてなのサービスは2013年5月をもって終了しました。ご利用いただきありがとうございました。

PC版うごメモはてなをリニューアルしました

PC版のうごメモはてなをリニューアルしました。目玉は、DSi版のうごメモシアターで利用できる機能を、PCでも快適に利用できるようにしたことです。ここでは、リニューアルで便利になった4つのポイントを解説します。

ポイント1●おすすめからでんどう入りまで見やすくなった「作品一覧」

DSi版で好評だった、年齢や性別に基づいた人気順の作品一覧を、PC版のトップページでも閲覧できるようにしました!

はてなにログインしてうごメモをご覧いただいている皆さまには、☆をつけた傾向を元にした「おすすめ作品」や、お気に入り作者の最新作品である「お気に入り新着」をトップから簡単に閲覧できます。
未ログインの場合は、未ログインの方には過去の名作が集まった「でんどう入り作品」や、全体の人気順である「みんなの人気作品」を見ることができます。
ぜひ、はてなにログインして、あなた好みのうごメモ作品をたくさん閲覧してください。なお、ユーザーの年齢や性別、さらに人気順のデフォルトの表示方法は、ユーザー設定画面で設定・変更できます。

ポイント2●はてなIDなしでもうごメモ作者としてログインできる「コマンドログイン機能」

メールアドレスを持っていなくて、はてなIDを作れない人でも、うごメモはてなにログインできるようにしました! 「コマンドログイン機能」という新機能を使ってうごメモはてなにログインすると、あなたに合わせた作品一覧を見たり、☆を付けたり、作者をお気に入りに追加することができます。

コマンドログインするにはひみつの暗号が必要です。ひみつの暗号はうごくメモ帳(ニンテンドーDSiウェア)内のうごメモシアターでマイルーム下「ひみつの暗号」から確認できます。なお、はてなIDをお持ちの方は通常のログインをご利用ください。

ポイント3●うごメモシアターで人気の「カテゴリ機能」をPCでも

うごメモシアターで人気のカテゴリごとの作品一覧を、PCでも閲覧できるようにしました。カテゴリ内の全体人気順も見ることができます!

ポイント4●あのうごメモを大きな画面で見れる!「拡大再生機能」


従来のPC版画面の2倍の大きさで作品をうごメモを再生するように変更しました。美しい作品はより美しく、動きがある作品はよりダイナミックにうごメモを再生できます。なお、再生画面右上にある「」ボタンを押すと、従来と同じ大きさで再生できます。




新しくなったPC版うごメモはてなどうぞご利用ください。