うごメモはてな日記

うごメモはてなのサービスは2013年5月をもって終了しました。ご利用いただきありがとうございました。

あなたにおすすめの作品や作者を紹介するおすすめ機能を追加しました

本日、これまでに☆をつけた作品やお気に入りに追加した作者を元に、あなたにおすすめの作品や作者を紹介するおすすめ機能を追加しました。

☆をつけた作品からのおすすめは、はてなにログインした状態でうごメモはてなトップページを見ると、ページの下の方に6件表示されます。これまでに☆をつけた作品の傾向からおすすめの作品を算出しているので、自分の好みにあった作品が表示され、☆を付けるとその作品は表示されなくなります。☆を付けた作品からのおすすめがない場合やログインしていない場合には、「あなたへのおすすめ作品」としてはてながおすすめする作品が6件表示されます。

「あなたにおすすめの作者」は、はてなにログインした状態でマイページの「お気に入り」を見ると、ページの右側に表示されます。あなたにおすすめの作者はこれまでにお気に入りに追加した作者の傾向から算出しており、自分の好みにあった作者で、まだお気に入りに追加していない作者が表示される仕組みです。

どちらも、これまでに見逃していた作品や作者を見つけるのに便利な機能になっていますので、ぜひご活用ください。