うごメモはてな日記

うごメモはてなのサービスは2013年5月をもって終了しました。ご利用いただきありがとうございました。

うごメモシアターから投稿した作品が壊れてしまう不具合について

うごくメモ帳バージョン2のリリース以降、投稿に失敗すると作品のデータが壊れてしまい、詳細を表示しようとした時に「データが壊れています」と表示されて削除ができない問題が発生しており、ユーザーの皆様に迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

今日、うごメモシアターから作品を投稿する時、もし通信の問題などで投稿が失敗してしまった場合に「作品の投稿に失敗しました。もう一度投稿してみてください」というメッセージが表示されるようになりました。

このメッセージが表示された場合、時間をおいてもう一度同じ作品を投稿してみてください。

また作品を投稿する時に、なかなか投稿が完了しない場合でも、途中でニンテンドーDSiの電源を切ったり、強制的に終了させたりすると、作品のデータが壊れてしまうことがありますので、投稿している途中は電源を切らないでください。

今日の上記の対応に加えて、現在根本的な原因の調査と対策を行っており、途中で電源を切ったりネットワークが切れてしまった場合でも問題が起こらないよう対応を行っていきます。対応が完了しましたら、再度お知らせいたします。

これまでに壊れてしまった作品のデータについては、何らかの形で削除するよう検討しています。こちらもまた別途お知らせいたします。