読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うごメモはてな日記

うごメモはてなのサービスは2013年5月をもって終了しました。ご利用いただきありがとうございました。

チャンネルの仕様を変更しました

本日、チャンネルの管理人が、うごメモはてなのチャンネルの設定より、新着順で表示される作品を「おすすめの作品」と「すべての作品」から選択できるようになりました。

これまでは、チャンネルの「新着順」で表示される作品は「みんなの作品」と同じように、☆を付けたユーザーの数を基にした「おすすめの作品」のみとしていました。「おすすめの作品」のみの新着順は、目当ての作品を探し辛いことや、不適切な作品が表示されてしまうことを解決するために導入していました。

バージョン2のチャンネル機能で、テーマ毎に作品を投稿できるようになり、自分の好きなテーマやお題で作品を探しやすくなりました。また不適切な作品についても、これまでに有効な通報をしたことがある人はシアターからも通報ができるようになり、チャンネルの管理でも今日あわせて管理機能の強化を行っています。こういった対策により、チャンネルの新着順で「すべての作品」を選択できるように変更しました。

チャンネルの管理人の方は、自分の管理されるチャンネルでガイドラインに違反するような作品を見つけた場合に通報いただくなど、チャンネルの健全な運営にご協力いただけますよう、よろしくお願いします。なお、不適切な作品がうごメモシアターうごメモはてなに多数公開されているチャンネルについては、作品投稿者だけでなく、チャンネル管理人の方にも注意を行い、チャンネルの非公開化などを行わせて頂く場合がございます。

また、新着順の設定以外にも本日以下の変更を行っています。

  • チャンネルの管理人は、チャンネルに投稿された作品を、チャンネルから削除できるようになりました。ガイドラインに違反するような作品についてはこれまで通り通報からご連絡いただき、チャンネルのテーマに沿わない作品はチャンネルからの削除を行ってください。
  • 一度チャンネルから削除された作品は、再度投稿できないようになりました。
  • うごメモはてなからの他人の作品へのチャンネルの関連付けは、これまではてなIDをお持ちの方なら誰でも可能でしたが、はてな市民うごメモ市民含む)のみ可能になりました。