うごメモはてな日記

うごメモはてなのサービスは2013年5月をもって終了しました。ご利用いただきありがとうございました。

「うごくメモ帳 バージョン2」が公開され、うごメモシアターがバージョンアップしました

本日、ニンテンドーDSiショップで「うごくメモ帳 バージョン2」が公開されました。バージョン2では、設定から筆箱を「上級」にすることで、レイヤー機能やコピー&ペーストなどの豊富な機能が使えるようになったり、録音したBGMに重ねて録音できるようになったりと、うごメモ作りの可能性が大きく広がっています。

うごメモシアターも、作品を投稿・閲覧するだけでなく、テーマに沿った「チャンネル」に作品を投稿することでテーマや特定の話題について交流したり、特定の人とメールのようなやり取りができるなど、作品を通じたコミュニケーションがより楽しめるよう、大幅に新機能を追加してバージョンアップしました。

うごくメモ帳 バージョン2」の新機能


設定から筆箱を「上級」にすると、レイヤーやコピー機能、新しいペンやブラシなどを使ってうごメモが書ける「上級筆箱」が使えます。ニンテンドーDSiサウンドで録音した音声も使えるようになりました。一度録音した音声にどんどん重ねて録音することもできます。

他にもたくさんの新機能がありますので、詳しくは、うごくメモ帳 バージョン2のうごメモシアターに届く「うごくメモ帳 バージョン2の新機能」というタイトルのお知らせをご覧ください。

うごメモシアターの新機能

チャンネル機能


特定のテーマに沿った作品をまとめて見られる「チャンネル機能」が追加され、うごメモシアターからチャンネルに対して作品を投稿できるようになりました。チャンネルを使って特定のジャンルの作品だけを見る、お題やテーマに沿った作品をみんなで投稿し合うなど、新しい楽しみ方ができるようになっています。

チャンネル機能の追加により、自分の好きなテーマのチャンネルを選んで作品を見たり投稿したりするなど、様々な目的やテーマに合った場所を選んで、作品を通じて様々なコミュニケーションを楽しんでいただくことができるようになりました。

うごメモシアターでは、これまで一定数以上☆のついたおすすめの作品のみが見られる状態でしたが、今回の変更により、一部のチャンネルですべての作品の新着作品が表示されるようになっています。現在は、「練習用チャンネル」のみこの設定となっておりますが、今後皆さまのご利用状況に応じて、順次拡大していく方針です。

うごレター


うごレターは、離れているところにいる友人・知人に、いつでもどこからでもうごメモを送ることができる、メールのような機能です。手書きのメモを送ることができるので、まるで手書きのお手紙のような暖かいやりとりができます。また、届いたうごレターにはその場で返事を書いて返信する機能も付いているので、簡単に返事をすることができます。届いたうごレターは「受信箱」、自分が送ったうごレターは「送信済」に30日間保存されます。

うごレターを送受信できるのは、「うごメイト」という、あらかじめ「メモを送る」機能(DSワイヤレス通信)でうごメモを送ったことがある人です。古いバージョンでこれまでうごメモを送ったことがある人も含まれます。

これまで作品を投稿したことがない方や、シアターに投稿するための絵はなかなか描けないという方でも、友達にだけ見せたい手書きのうごメモを気軽に送ることで、より便利なツールとして、連絡用やちょっとしたやりとりなどにもお使いいただければと思います。

ちょっとメモ


うごメモシアターからも、作品にコメントができるようになりました。「ちょっとメモ」というその場で簡単なメモを書いて投稿できる新しい仕組みです。

普通のうごメモのように、お絵かきコメントや手書きのコメントが描けるので、作品をお題にして、みんなでコメント欄で大喜利をしたり、お絵かきしりとりを楽しんだり、いろいろな新しい遊び方や楽しみ方ができます。また、コメントにも☆を付けることができるようになりました。

うごメモシアターからコメントを書くには、うごメモはてなでの「はてなID登録」が必要です。

カラースター


色付きの☆「カラースター」が付けられるようになりました。☆の色はこれまでの黄色に加え、グリーン、レッド、ブルーとレア色の、計5色あります。カラースターははてなのサービスを利用することでもらえるほか、「カラースターショップ」から購入することもできます。

特別な気持ちの表現や、大好きなうごメモ作品への贈り物として、少し目立つ色違いのカラースターを付けることができます。

カラースターを手に入れよう

その他の新機能
  • 自分の作品に関する情報が掲載される「作者ページ」が、「マイルーム」として拡大しました。これまでの「投稿した作品」だけでなく、☆を付けた作品やお気に入りに登録している作者、お気に入りのチャンネルもチェックできます。
  • 作品、作者、チャンネルにそれぞれコマンドが割り当てられ、トップメニューから行ける「コマンド検索」でそのコマンドを入力すると、お目当てのページに一発でアクセスできるようになりました。
  • 他にも、☆を付けた人を確認できるようになったり、お気に入りの作者を追加できたり、派生作品を見る場合に作った人が「スタッフロール」で見られるようになるようになるなど、いろいろな変更を行っています。詳しくは、うごくメモ帳 バージョン2のうごメモシアターに届く「うごくメモ帳 バージョン2の新機能」というタイトルのお知らせをご覧ください。

うごくメモ帳」バージョン2とこれまでのバージョンについて

うごくメモ帳 バージョン2はニンテンドーDSiショップから無料でダウンロードでき、これまでのうごくメモ帳で書いたり保存したりしたメモやデータがそのまま自動的に引き継がれます。ニンテンドーDSiのメニューから「ニンテンドーDSiショップ」を選択して、「更新」ボタンからうごくメモ帳をダウンロードしてください。

しばらくはこれまでのバージョンを並行してお使いいただけます。正式な日時は未定ですが、約1ヶ月後には古いバージョンのうごくメモ帳からはうごメモシアターに接続できない状態になります。詳しい日程について、順次お知らせしてまいります。

バージョン2では、これまでのバージョンでできる再生・編集・削除など全ての機能を網羅していますので、ぜひお早めにバージョン2をダウンロードしてご利用ください。

うごメモはてなも新しくなりました

うごメモはてなも、うごくメモ帳うごメモシアターのバージョンアップに合わせて新しくなりました。うごメモシアターに届いたうごレターを見たり、コマンド検索が使えるようになったりしています。

うごメモはてなに加わった新機能について詳しくは、下記URLをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20090427/1240813893

どうぞご利用ください。