うごメモはてな日記

うごメモはてなのサービスは2013年5月をもって終了しました。ご利用いただきありがとうございました。

不適切な作品を通報いただいた方に「はてなポイント」の付与を開始します

本日より、掲載ガイドラインに違反している不適切な作品を通報いただいたユーザーさんへ、はてなポイントの付与を開始します。

うごメモはてなで通報を受けた作品を、はてなの管理者が確認して不適切であると判断、非公開とした際に、その作品について最初に通報いただいた方にはてなポイントを 5ポイントを付与します。はてなポイントの付与は、毎日24時に対象となる通報を集計し、翌日の午前中に前日分をまとめて行います。第1回目の付与は、明日午前に行われます。

また、ポイントを付与するタイミングで、前日に通報頂いた方にはてなメッセージを通じて「通報レポート」を送信させていただきます。通報レポートには、ポイント付与の対象になった通報の件数や通報いただいた作品がどうなったのかその結果が掲載されており、毎日メールなどで受け取ることができます。

うごメモはてなでは2008年12月24日のサービスリリース後、主に低年齢層のユーザーを中心として、作品投稿数が日々増加しております。ニンテンドーDSiを利用する幅広い年代の方々に安心して作品を閲覧していただけるよう、はてなユーザーの方々に、不適切な作品に対する通報に協力いただきながら運用する仕組みとなっており、これまでも多くの方々に自発的に通報いただいております。

はてなでは、この通報の仕組みが多くのユーザーの方々に安心してサービスを使っていただくための重要な部分であると考えており、通報作業を手伝っていただいている方々にははてなからフィードバックをさせていただくべきであると考え、今回の機能追加に至りました。

通報にご協力いただいている多くのユーザーの方々への感謝を忘れず、引き続き楽しくご利用いただけるサービスを目指して運営して参りますので、引き続きご協力をよろしくお願い致します。

なお、ポイントの獲得を目的とした、無差別な通報や自分の作品への通報などがあった場合には、利用停止などの措置を取らせて頂きますのでご注意ください。