うごメモはてな日記

うごメモはてなのサービスは2013年5月をもって終了しました。ご利用いただきありがとうございました。

「うごメモはてな」を正式公開しました

本日、ニンテンドーDSi専用ソフト「うごくメモ帳」のダウンロード(無料)が開始となり、はてなの新サービス「うごメモはてな」も正式公開しました。

うごメモはてな」は、任天堂の提供するニンテンドーDSi専用ソフト「うごくメモ帳」で書かれた作品をパソコンやケータイからも楽しめるサービスです。

うごメモはてな」では12月18日より特設サイトとして任天堂、はてなのスタッフが書いた「うごくメモ=うごメモ」を公開してきましたが、本日よりDSiから投稿できるようになり、ユーザーの皆様が投稿した作品をお楽しみいただけます。

ニンテンドーDSiショップで「うごくメモ帳」ダウンロード開始

うごくメモ帳」はタッチペンを使って絵や文字を書き、パラパラまんがのような「うごメモ」を描くことができるソフトです。本日よりニンテンドーDSiショップから無料でダウンロードできるようになりました。

うごくメモ帳」をダウンロードするには、無線でインターネットに接続できる環境で、DSi起動時に表示されるDSiメニューから「ニンテンドーDSiショップ」を選択してください。

DSiショップで「ニンテンドーDSiウェア」を選択すると、一覧の中に「うごくメモ帳」がありますので、選択してダウンロードできます。

ニンテンドーDSiショップからダウンロード

チャンネル機能を追加

チャンネルまた正式公開にあわせ、チャンネル機能を追加しました。チャンネルは、同じようなテーマで作成された作品を関連付ける機能です。チャンネルに関連付けられた作品を連続して再生したり、作品一覧をブログパーツとして自分のブログなどに貼り付けることができます。

テーマに沿ったみんなの作品を集めてまとめたり、自分が投稿した作品を関連付けてチャンネルに参加したり、色々な用途にチャンネルをご活用ください。

どうぞご利用ください。